起業はするな。

経済

「起業」というだけで人を雇おうとする。物を仕入れようとする。革命を起こそうとする。法人を作ろうとする。代表取締役社長になろうとする。

だから潰れる。


革命を起こすにも金がいる。人脈がいる。そして信用がいる。

それが先だ。いきなり革命は起きない。


まずは個人に信用をつける。露出を広げる。認知を広げる。これが先だ。最初から金を、売上を取りに行ってはいけない。

まずは先生と呼ばれるようになってからすべてが始まる。

今まで自分が経験したこと。

なんでもいい。

兄弟喧嘩の勝ち方。一人暮らしの仕方。駆け落ちの仕方。結婚の仕方。離婚の仕方。アルバイトの始め方。

なんでもいい。やり方を教えるのはノーリスクだ。土地代も仕入れ費用もかからない。これなら会社は潰れない。

まずは一人で限界までやる。そこから人を雇うのだ。いきなり偉くなろうとするな。肩書に惚れるな。

業は起こそうと思ってすることじゃない。

その時点でセンスがない。

サービスとはいつのまにかできている。需要が生まれている。価値を与えている。

いつのまにか波にのっている。

社長だの、雇用だのはそれからだ。

サービスが思いつかなければ、勉強不足。大学へ行き、会社員となり、まずは学ぶ。途中でひらめいたらやめればいい。起業だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました