平和

社会

平和なんてものはすべてまやかし。

人が2人いるだけで、ルール、領域が設定される。

グアムやハワイがアメリカになりたいと望んだのか。

沖縄や北海道が日本になりたいと望んだのか。

英語、フランス語、スペイン語が世界で話されているのは、彼らが武力で世界を制圧したからだ。綺麗事などなにもない。

武力で抑圧されたにすぎない。

反乱因子が小さくなっただけだ。

弱者が強者の勝手に妥協しただけ。

正義や悪、道徳の議論をするだけ無駄。

ロシアとウクライナに善悪の境界はない。彼らからすればどちらも正義だ。


「アベンジャーズ」ディズニー/マーベル

宇宙からの侵略者を迎撃する話。

“「人類は守られた。」と喜ぶ反面この映画の前後では国内で争い、国家間で争っている。”

この流れを繰り返す。

隣の国を侵略するのはなぜか?武力や技術でいつ侵略されるかわからず怯えているから、侵略するしか自分を守る方法がないのだ。話し合いで解決できないことは既知。

故に侵略を非難している暇があったら、自分を磨いたほうがいい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました