サムネイル詐欺

マーケ

5000万再生の動画がサッカーワールドカップに合わせて回ってきた。

「忘れられない瞬間」

サムネイルはフリーキック前のロナウジーニョ。

ゴールにはレアル・マドリードの面々。PK待ちをしている。

こんなことはありえない。動画は見ていないがこのシーンはない。

断言できる。

写真の合成があらすぎる。だか、投稿者にはそんなこと関係ない。視聴者を釣れればいいのだ。

サムネイルがひどくても、中身がそこそこなら通報されることもないだろう。

最近サムネイルでこのような事が増えてきた。サムネイルの画が動画内にないのだ。

サムネイルには4段階ある。この完全な捏造がレベル4

↓下はレベル3

この様な動画はまだいいだろう。

これはサムネで「日本は異常」と言っている、日本人として見ないわけにはいかない。

動画を開いて5秒で閉じた。コメントを確認すると、日本を絶賛しているようだ。

「異常」という言葉の使い方がうまい。

異常で人を不快にさせ、興味を持たせ、中身は良くして拡散させる。

だが、異常という言葉の捉え方はどうにでもなる。ウクライナの現在の通常からしたら、今の日本は異常なほど平和だ。

レベル2は大事なポイントを隠し、視聴に促す。

演者が使わない言葉使いで誘う方法も最近の切り抜きブームで多く見られる。

レベル1はそのまま結論をいう。

これが一番好かれるだろうが、マーケティング的には視聴数は少なくなってしまう。

心理トリックを使わなければいけない世の中というのはなんとも言えないものだ。

初期iPhoneも発売の直前で発表価格と販売価格を変えてきた。

高値を最初に伝え、アンカー効果で次発表する値段を安く感じさせる。

マーケティングなんてそんなものばかりだ。


白黒の画面がカラーになり、大画面と共に鮮明に。

しかし、ここ10年で逆に画面が小型化し、サムネイルの画質が求められなくなった。

コメント

  1. […] サムネイル詐欺 […]

タイトルとURLをコピーしました