日本人は1億人全員裕福で幸運

社会

世界の富裕層トップ8人が36億人分の資産を有しているそうだ。世界がインターネットで繋がったことによりなりえた。

日本は高齢化に伴い貧困層が増えていくのか。そうかもしれない。

しかし、人間として考えると裕福でしかない。なぜか。世界には水を飲めない地に住まい、毎日水をくみに行かざるを得ない人がいる。そんな人は毎日同じことを繰り返すしかない。

日本でも地方に住めば生活コストは抑えられ「仕事をしなければならない」という状況は回避され、創作や勉強に当てられる時間が増える。

なぜ貧困と言われる日本人がいるのか?

彼らはまず利便性をとり生活水準を上げる。それを維持するために仕事に追われる。仕事に追われ、勉強をする時間がないと言い訳する。

変えられるのは自分だけ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました