変化しない会社員

社会

人をバカにする人がいる。

「あの芸能人消えたよね。」「老けたね。」「お笑いやめて俳優?歌手?」

「テレビでれなくて舞台?」

だいたい会社員か主ふだ。

彼らが悪いといっているわけではない。これは仕方ない。

人間は恒常性ホルモン ホメオスタシスに代表されるように、変化できない。

現状を維持したい。ダイエットできない。


だが生き残るものは変化できるものだけ。

ダーウィンだっていっている。

ナイキだってブランド論の第一に「変化」をあげている。

ーー

恐竜は変化できず、滅んだ。人間は変化できる。その人間界で生き残るには変化がいる。

一つの肩書きで成功するのはむずかしい。イチローやキングカズくらいだ。

ーー

ビジネスをするならば変化し続けなければならない。

お笑い芸人だって、お笑いを見る人数は限られている。

だから、俳優や歌手になることは合理的であり必然だ。

それだけで裾のがひろがる。

ーー

芸人が英語で歌うだけで、日本人口1億人だったマーケットが80億人になる。

ーー

「お笑い1本で」こんなことの方が馬鹿げている。

もちろん明石家さんまや勝新太郎、トム・クルーズのように突き抜けることもできるかもしれない。

しかし、成功するため、生き残るための策としては合理的ではない。

選択肢を多く持つことが最善だ。

変化し挑戦し、人にバカにされ、笑われよう。

ウォルト・ディズニー、スティーブ・ジョブスのように。

笑ってるヒマがあれば笑わせろ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました