血液型

社会

JCBカードを広めるにあたって歴史の勉強をしていた。

いまはアメリカが金融の覇権を握る。VISA、マスター。

「なぜアメリカは植民地にしなかったのか」理由は前にも述べているが、ほかの意見を聞こうと1本の動画に辿り着いた。

この動画をラジオ感覚で聞き流していたら途中からとてつもなくイライラしてきた。なぜか自己分析してみた。


イライラした推測 一段階目

「日本文明の定義」についての本の紹介動画といいながら、違った。本に対しての賛否両論、世界中の読者の意見を聞かされた。だからか?

世界中の意見を1カ国ごとに聞かされて一貫性がない。動画ないで討論が始まる。だからムカついたのか。


いや、浅い。そんなことはない。討論番組は好きだし、掲示板のまとめもみる。様々な意見が飛び交っている。


イライラした推測 二段階目

日本の文明とはなんなのか?というトピックにイライラしたのだ。

「中国からの伝来?ほぼ中国と一緒?」

「じゃあ、台湾はどうなる?」

「イスラム教にもキリスト教にも派閥がある。インドでも北と南でだいぶ違う。_

というような、議論の「結果に意味のない」、「カテゴライズ」をしだしたことにむかついたのだ。


バカは分類したがる。

A型は繊細で、O型はおおざっぱ。イタリア人は女好きでフランス人はオシャレ。

アメリカ人はフレンドリーで、日本人は優しい。

そんなわけないだろ。人それぞれ。

これはしょうがない。

バカだから。

自分の常識の範囲内で、くくらないと未確認生命体のようなものになり常識を超えた存在になる。

それが許せず、自分の常識を押し付けるためにくくる。

大した勉強もしていないくせに。


討論、議論は意見をだすのに重要であり、その先の結果に影響を及ぼす大切なもの。マーケティングの一環でターゲットをカテゴライズする必要はおおいにある。しかし、文明を、歴史をカテゴライズしたところでなにになる。

なぜくくる必要があるのか。

人の思想なんてほっとけ。

なにが多様性だ。


自分の肩書きをたくさんもった方がいい。自分から名乗る。

よく、なにを考えているかわからないと言われた。

くくられたら終わりだ。その人にもう価値はない。

RIZAPコーチ

TOEIC900

商社マン

食品衛生責任者

プロテインマイスター

パイロット訓練生

秘書検定

司会

貿易実務

システムエンジニア

アロマサロンオーナー

個人事業主


この経験をもとになにが名乗れるか

JCBアンバサダー

侍クリエイター

JCVという会社を作ろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました