文化

社会

文化、歴史を知っているからこそ笑えることがある。

コメディドラマでも笑えないことがあるのは、バックグラウンド、コンテキストを知らないからだ。

フレンズでも、おとぼけキャラジョーイが「アメリカの州を全部書いてみよう。」の時間でだれよりも先に終えた。

みんながなかなか心の中で「50州かけないなぁ」と”考えてる”中、1人で「56個」かけた!といった。

そしてユタ州をみて、「捏造はだめだよ」とたたみかけてくる。

笑うためには知識がいることもある。

1年前に老後資金問題についての映画があったようだ。

トレーラー最後のオチは日本人もしくは天海祐希をしっている人にだけわかる。

彼女は現実世界では宝塚のトップに上り詰めたスターだ。だから笑える。

ミッションインブラックインターナショナルでヘムズワースがトレーラーの最後にハンマーをもつ。

これはTHORを知っている人なら全員笑えるのだ。


↓これも理解するためには日本の歴史から学ぶ必要がある

コメント

タイトルとURLをコピーしました